当合唱団は群馬音楽藝術学院の専属合唱団として、次のミッションを掲げています。演奏団体としてだけでなく、教育機関の主宰する合唱団として社会的な役割を果たしていきたいと考えています。
当合唱団は、経験者だけでなくクラシック音楽は初めての人たちにも合唱を体験し、演奏を聴いて頂くことで、群馬県の音楽文化と情操環境の向上に貢献したいと考えています。歌を通じて群馬県の文化や音楽と人の生活習慣の関係を考えるなど、豊かな人生をおくるために大切な文化体験の機会を提供していきたいと考えています。
本県は昭和31年に全国に先駆けて当時の文部省から音楽モデル県に指定されました。多くの先人による不断の努力により現在の歴史が築かれており、その志は演奏家や音楽団体に受け継がれ本県の大切な文化資源として存在しています。
その意味において当合唱団は、本県に縁のある演奏家や作曲家との積極的なコラボレーション、オリジナル作品の初演の他、音源や映像のアーカイヴ、配信を行うことで群馬県の人材の魅力を内外に積極的に伝えて行きたいと考えています。
近年、芸術文化活動において、音楽家や芸術家以外の一般の人が自らの専門的スキルや職業経験を活かし、文化活動に貢献する例が増えています。そのことをアートマネジメントの世界では「プロボノ」などと表現していますが、これからは私たち1人1人が主役となり、地域の文化を盛り上げて行く時代です。
当合唱団ではアートマネジメント講座を通じて、文化体験が人々の暮らしをどのように豊かにしてゆくのかを考える機会を提供していきます。